おきらくわーるど

趣味の競馬や日々の出来事について、書き連ねていきたいです。


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ランバトミニ

おとといの話ですが、カラオケにいってきました。メンバーは、私、BLACKさん、あかいきつねさんの3人。そこで初めてランバトミニというものをやりました。1回100円というのは高いですが、どのようなものか興味がありました。最初に歌った人の場合は、噂通り点数の途中経過が出てきました。これは多いに参考になったのですが、次にBLACKさんがやると途中経過が出てきませんでした。最初の1人だけしか表示されないのでは、ちょっと期待はずれかもしれません。
 後疑問に思ったのは、最初に入力するグループ名を同じ名前にすれば、店舗をまたいでバトルできるかということです。これが可能なら全国の特定の人たちと争えるのですが、どうなんでしょうか?

さてカラオケの方ですが、マイクが低音をあまり取ってくれず、ちょっと苦戦しました。しかしあかいきつねさんは得意のトン○リ○ッ○の曲で1位をとったようです。本当にこの歌い回しは誰か聞いて欲しい程で、私が真似してもこの領域にはとうてい届きません。私はなぜか友人の歌声で覚えた曲では高得点をとったものの、得意曲は駄目でした。なんとか週末にはリベンジをしないとですね。

今回一番好調だったのはBLACKさんでした。以前抑揚が分かってきたと言ってましたが、確かに歌いかたを聞いてると抑揚が80くらいは出てるような気がしました。
 ここで抑揚について触れたいと思います。この抑揚という概念は本当に分かりづらく、言葉で表すことは難しいのですが、一番のポイントは腹の使い方でしょうか。自分の場合ですと、曲の最初では大声を出せるところを腹に力をいれ、声を絞りだすような感じで歌います。(これはサビで始まる曲では効きません。)またパート部分でも、所々声の大小の差をつけていきます。メリハリというのはこの大小のことですね。そしてサビを普通に歌えばどんな曲でも抑揚70はでるかと思います。
 さらに伸ばしていくならば、曲への思いいれ、感情が大事になってくると思います。思いいれが深ければ、本人と似たような構成で曲が展開していくからです。プロは歌唱力も然ることながら、表現力が素晴らしいので原曲を聞き込むことが大切になってきます。
 この一見曖昧な思いいれや感情ですが、BLACKさんはこの思い入れのある曲で高得点を出していました。私から見てもその思いは伝わってきたので、あらためて抑揚の要素の1つに入れたいと思いました。
(余談ですがあかいきつねさんも、思いいれの効果(笑)で来月皆が苦戦しそうなあの曲で高順位を出してました。本当に参戦して欲しいです。)
| trackback:0 | commnet:15 | ↑TOP |
コメント
この前は誘ってもらって、楽しいひとときでした。
抑揚については、だいしんさんの歌い方もかなり参考になりました。やっとそれが生きたと思っています。

その次の日、風邪をひかれてしまったとのことで心配しました。大丈夫でしょうか?体調が一番大事ですので、じっくり治してくださいね。
2005/11/18(金) 02:35:52 | URL | BLACK #VCifLfgw[ 編集]
う~ん
いまあの曲のランクをみたら、あかいきつねさん、やや不調のようで…。ちょっと走っちゃったのかな?
 
でも、あの点数でも十分SPで100位に残れると思うし、7月ごろ92点くらい出してた記憶あるので、ぜひ参戦して欲しいと思います。
 
i@yume../

ところでさぁ、ランバトミニって、やり方わからんのだけど。同じ店舗のランキングってどうすれば見られるのかなぁ?
2005/11/18(金) 13:06:26 | URL | けーま #-[ 編集]
あかいきつねです。ここでは初めてかも。
先日はどうもです^^;
その後風邪という噂を聞いたけれど、大丈夫…だよね(汗)

この間は抑揚について貴重な意見をどうもです。
聞いてみても実践できないのが悲しいところではありますが、少しずつでも改善していければと思っております。
いつまでも1位取れる曲があれだけ、というのは微妙なので^^;

ではでは。
2005/11/18(金) 23:13:41 | URL | あかいきつね #-[ 編集]
体調は回復しました。
実はおとといの夜から昨日にかけ熱がでて、ひどかったです。安静にしていたら今日は治ってました。これからの季節健康に注意しないと駄目ですね。

けーまさん>
ランバトミニはそこの店舗名をいれれば見れるんじゃないでしょうか。

BLACKさん、あかいきつねさん>
ここでは始めまして(笑)一番身近なライバルなので、これからも頑張っていきましょう。来月のランバトSPはみんなで参加しましょう。
2005/11/19(土) 01:27:02 | URL | だいしん #-[ 編集]
そろそろ凍る時期ですね…
イヤハヤ一気に寒くなりましたね…
体調、回復されたとの事で何よりです^^
これからまた寒くなるようなので、体調管理には十分気をつけて下さいね。

ランバトminiですが、このまえちょっといじったら、
なんかやってる人が誰一人としていなかったので
あまり詳しくは見ませんでした。
あれって店舗だけじゃなくて同じグループ同士でもできちゃうんですね!
なんか楽しみがまた増えそうな予感です^^

同じ店舗なら、ひょっとしたら、
ここにおいでになる方々限定での参加もありえそうですね~^^
今度行った時、コッソリ挑戦してみようかな…( ̄ー ̄;)
2005/11/19(土) 02:54:28 | URL | うっち #nelAoS3k[ 編集]
ゆっくり休んでくださいね♪
だいしんさん!熱があったのですね。大丈夫ですか??良くなって本当に良かったです(^-^)お大事にしてくださいね☆
ランバトミニ私もやったことがないのですが、今度やってみたいです♪♪
更新お疲れさまです★

BLACKさん、あかいきつねさん、うっちさん>
初めまして(^-^)がちゃ&むっく☆と申します♪♪
よろしくお願いします(*^_^*)
皆さん宮城県なのですよね!?すごぃです☆★☆
2005/11/19(土) 16:53:40 | URL | がちゃ&むっく☆ #-[ 編集]
私は競馬は数える位しかやった事がないのですが、
昨日友人と競艇(場外)に行ってきました~。
ほんと嗜む程度だったんですが、なかなか楽しめますね~
宮城に競馬場ないのが残念ですけど…(場外はあるのかな?)


>がちゃ&むっく☆さん
こんにちわ^^はじめまして。
最近ランバトやSPで大健闘されていますね^^
ほんと凄い活躍です☆
後でHPに遊びに行ってみますので、よろしくです(*^ー^)ノ☆
2005/11/20(日) 13:37:09 | URL | うっち #eHyD.zn2[ 編集]
週末もカラオケに
行きました。後ほど状況を書きたいと思います。

>うっちさん
 ランバトミニやってきました。でも本当に誰もいなかったです。自分が初めてだったので、当然1位確定です(笑)。でも店舗内ランキングでも、この店の場合全国ランキング並になりそうで恐ろしいですね。
 競艇をやられたんですか?私は地元に競馬場がある環境だったのでそちらにはまりました。もう10年くらいになりますかね。やはり白熱したレースをみると興奮します。

>がちゃ&むっくさん☆さん
体調は完全に治りました。今年はインフルエンザが流行るそうなので健康に気をつけないといけないですね。ランバトミニは店舗内限定なので、オフ会や店内大会には使えそうですが1回100円はやや高いですね。
 それにしてもランバトSPの活躍本当に凄いですね。このまま2冠、3冠取れるように頑張ってくださいね♪自分もとりあえず3曲位はランクインさせたいです。
2005/11/20(日) 17:35:05 | URL | だいしん #-[ 編集]
うきゃぁo(≧∀≦)o
>うっちさん
うっちさん♪初めましてです(^▽^)気付いて頂けててとても嬉しいです☆ありがとうございます(o^□^o)☆私もこの前「First Love」を歌いました♪とても難しかったですo(*≧Д≦)o98点も出せるうっちさんは本当にすごいですo(≧∀≦)o他にも色々な曲の上位でうっちさんをお見掛けします♪♪お話出来て本当に嬉しいです(^▽^)これからもよろしくお願いします★
>後でHPに遊びに行ってみますので、よろしくです(*^ー^)ノ☆
本当ですかぁo(≧∀≦)oすごくうれしいです♪私もうっちさんのブログに遊びに行きます(^▽^)

>だいしんさん
体調良くなって本当に良かったです☆熱は辛いですよねo(*≧Д≦)o
そうですね!今年はインフルエンザが流行ってるみたいで怖いですね。はい♪お互い気を付けましょう(*^_^*)
ランバトミニについて教えて下さってありがとうございます♪店舗内限定なんですね(^▽^)身近でランバト仲間が見つかりそうです(笑)ただ1回100円は確かにちょっと高いですね!給料日後とかにやってみようかなぁ(笑)
>それにしてもランバトSPの活躍本当に凄いですね。このまま2冠、3冠取れるように頑張ってくださいね♪自分もとりあえず3曲位はランクインさせたいです。
そんな!!とんでもないです!!!でも②だいしんさんにそのように言って頂けてとっても②嬉しいです(^▽^)ありがとうございます♪♪はい!!お互い頑張りましょう★☆★
だいしんさん、もしよかったら私のブログにリンクを貼らせて頂いてもいいですか!?これからもよろしくお願いします♪
コメントが長くなってしまってごめんなさい。

2005/11/20(日) 22:54:24 | URL | がちゃ&むっく☆ #-[ 編集]
リンクの件
大歓迎ですよ。こちらも貼らせて頂きますね^^
がちゃ&むっく☆さんの日記もいつも楽しく読ませて
もらってます。
またそちらのほうにも書き込みすることがあると思うのでよろしくお願いします。
2005/11/21(月) 21:27:32 | URL | だいしん #-[ 編集]
本当ですかo(≧∀≦)o
ありがとうございます♪♪
これからもよろしくお願いします☆★(^▽^)★☆
2005/11/22(火) 09:14:04 | URL | がちゃ&むっく☆ #-[ 編集]
プチオフ!
こんばんわ^^
寒さが身にしみてくる時期になりましたね…

さてさて先日のオフのお話です~。
けーまさんはお忙しいみたいでご参加できないとの事で;;
凄く残念ですが、もしよかったら、私とだいしんさんで、プチオフしてみませんか?!
私的には全然OKなんですが、だいしんさんはいかがでしょう…

もしよろしければ、OKな日程を書いておきますので、
お返事よろしくお願いします^^


急でよろしければ
11/26(土)20時くらいから
11/27(日)全日OKです
----
12/10(土)20時くらいから
12/11(日)全日○
12/18(日)全日○
12/23(祝)全日○

以上です^^
楽しみにしていますね(*^ー^)ノ)))
2005/11/25(金) 20:32:30 | URL | うっち #eHyD.zn2[ 編集]
そちらのページに
書き込みました。いろいろ教えて頂ければありがたいです(笑)。
2005/11/25(金) 21:10:32 | URL | だいしん #-[ 編集]
切符取り忘れて怒られました…
今日はお疲れ様でした^^
来て頂いてホントありがとうでしたv(^ー^)
なんだかんだ言って10時間完走しちゃいましたね(*・m・)

今日はゆっくりお休み下さい^^
私は午後辺りからまた出陣するかもです!

ホント今日はありがとうございました^^
2005/11/27(日) 07:22:55 | URL | うっち #eHyD.zn2[ 編集]
こちらこそありがとうございました
 本当に長い時間お疲れ様でした。こういった機会は中々ないので、とても楽しかったです。
 今回のオフで、自分なりに歌に気持ちをこめることが分かった気がします。次回は少し期待してください(笑)。
 年内にもう1度くらい、ご一緒させていただければともいます。
2005/11/27(日) 22:58:01 | URL | だいしん #-[ 編集]
コメントする













秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
PROFILE
だいしん
  • Author:だいしん
  • 今年大学を卒業し、社会人1年目のだいしんです。
    趣味はスポーツ観戦、将棋、カラオケ、ボーリング等です。野球は巨人ファンでV9時代のスタメンを、皆言えるのが強みです。
     よろしくお願いします。
  • RSS
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
