おきらくわーるど

趣味の競馬や日々の出来事について、書き連ねていきたいです。


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

3人の集い

 土曜日の話になりますが、カラオケに行ってきました。メンバーは当初、BLACKさんだけでしたが、途中から急遽けーまさんも参入しました。金曜日の夜からの連投みたいですが、大丈夫だったんでしょうか?
今日のカラオケで今までと一番異なったのは、精密採点ばかりやったということでしょうか。自分としては精密採点はあまり好きではありませんでした。それは音程の低さがバレてしまうからです(苦笑)。
 前半も精密採点メインでしたが、後半は完全に精密オンリーになってしまいました。ここまで精密ばかりだと、赤ランプの点滅にも慣れてきます
 3人で同じ曲ばかりやる流れだったのですが、相変わらず音程が低いで
す・・。しかしずっとやっていくにつれ、音程が軽視されているなと印象をもちました。例えば1番音程がよかったBLACKさんが、1番低い点であったり、音程が10%くらい違うのに1点しか変わらないなど、他の採点では考えられないケースが続出してます。こうなってくると95%以上の音程にも何らかのボーナスをつけたほうがいいのかもしれないいですね。
 最後に後半部の精密結果でも載せておきます。曲が偏ってるのは気にしないでください(笑)

・ここにしか咲かない花 85点 80-8-3-80
・暁の車 94点 92-0-2-90
・残酷な天使のテーゼ 91点 87-0-1-100
・ずっと2人で・・ 93点 92-0-2-80
・yeah!めっちゃホリディ 85点 80-1-0-100
・奇蹟の海 94点 93-0-1-90
・secret base 88点 84-0-0.9-90
・Starry Heavens 96点 94-1-1-90
・僕達の行方 92点 88-6-3-100




| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

聖剣の切れ味は如何に?

マイルCS(G1)芝1600M
予想                  
○ 1 ラインクラフト   福永   
  2 アドマイヤマックス 武豊
  3 ウインラディウス  田中勝
  4 ローエングリン   横山典
  5 ハットトリック   ペリエ
  6 ビッグプラネット  和田
  7 アズマサンダース  藤岡
  8 ダンスインザムード 北村
  9 バランスオブゲーム 木幡
  10 マイネルハーティー 安藤勝
  11 タニノマティーニ  須貝 
  12 ダイワメジャー   ルメール
△ 13 サイドワインダー  松永      
◎ 14 デュランダル    池添   
△ 15 テレグノシス    勝浦   
  16 キネティクス    小牧
▲ 17 リキアイタイカン  武幸   
△ 18 アルビレオ     岩田     

なかなかのメンバーが揃った一戦。ここはデュランダルの勝ちは揺るがないだろう。前走休み明けながら2着に健闘した。2走ボケが怖いが、ここは波に乗っている鞍上池添の腕に賭ける。そうなると対抗できるのは前でレースをできる馬か、無欲の大穴馬に限られる。私のオススメはリキアイタイカン。年齢的にも厳しいものがあるが、(3年前であるが)このレースであわやの3着を演じている。現にデュランダルに先着していたのである。前走スワンSも0.3秒しか負けてない。
よって私の決断は、
14-1-17の3連単。くればかなりの配当になるだろう。
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

ランバトミニ

おとといの話ですが、カラオケにいってきました。メンバーは、私、BLACKさん、あかいきつねさんの3人。そこで初めてランバトミニというものをやりました。1回100円というのは高いですが、どのようなものか興味がありました。最初に歌った人の場合は、噂通り点数の途中経過が出てきました。これは多いに参考になったのですが、次にBLACKさんがやると途中経過が出てきませんでした。最初の1人だけしか表示されないのでは、ちょっと期待はずれかもしれません。
 後疑問に思ったのは、最初に入力するグループ名を同じ名前にすれば、店舗をまたいでバトルできるかということです。これが可能なら全国の特定の人たちと争えるのですが、どうなんでしょうか?

さてカラオケの方ですが、マイクが低音をあまり取ってくれず、ちょっと苦戦しました。しかしあかいきつねさんは得意のトン○リ○ッ○の曲で1位をとったようです。本当にこの歌い回しは誰か聞いて欲しい程で、私が真似してもこの領域にはとうてい届きません。私はなぜか友人の歌声で覚えた曲では高得点をとったものの、得意曲は駄目でした。なんとか週末にはリベンジをしないとですね。

今回一番好調だったのはBLACKさんでした。以前抑揚が分かってきたと言ってましたが、確かに歌いかたを聞いてると抑揚が80くらいは出てるような気がしました。
 ここで抑揚について触れたいと思います。この抑揚という概念は本当に分かりづらく、言葉で表すことは難しいのですが、一番のポイントは腹の使い方でしょうか。自分の場合ですと、曲の最初では大声を出せるところを腹に力をいれ、声を絞りだすような感じで歌います。(これはサビで始まる曲では効きません。)またパート部分でも、所々声の大小の差をつけていきます。メリハリというのはこの大小のことですね。そしてサビを普通に歌えばどんな曲でも抑揚70はでるかと思います。
 さらに伸ばしていくならば、曲への思いいれ、感情が大事になってくると思います。思いいれが深ければ、本人と似たような構成で曲が展開していくからです。プロは歌唱力も然ることながら、表現力が素晴らしいので原曲を聞き込むことが大切になってきます。
 この一見曖昧な思いいれや感情ですが、BLACKさんはこの思い入れのある曲で高得点を出していました。私から見てもその思いは伝わってきたので、あらためて抑揚の要素の1つに入れたいと思いました。
(余談ですがあかいきつねさんも、思いいれの効果(笑)で来月皆が苦戦しそうなあの曲で高順位を出してました。本当に参戦して欲しいです。)
| trackback:0 | commnet:15 | ↑TOP |
| ホーム |
PROFILE
だいしん
  • Author:だいしん
  • 今年大学を卒業し、社会人1年目のだいしんです。
    趣味はスポーツ観戦、将棋、カラオケ、ボーリング等です。野球は巨人ファンでV9時代のスタメンを、皆言えるのが強みです。
     よろしくお願いします。
  • RSS
CALENDAR
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
